by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エレドラ拡張の妄想 そのに

 、ゆー訳で、エレドラ拡張妄想中な今日このごろ、ふと思い立ってRoland TD-5にYAMAHAの3ゾーンシンバルパッドなPCY135を繋いで動作確認。TD-5の2ゾーン対応な入力で試すと、しっかり2ゾーンで叩けるし、ミュートも大丈夫。DTX502の3ゾーンなライドとクラッシュはそのまま使うとして、カップ不要ならTD-5やSPD-11の外部入力もシンバル拡張に良いかも。


 ちなみに、これまで遊んだ印象では、PCY135のカップは私的にイマイチだったり。初心者用としては、もっと大きいほーが良い気がする。設定をいぢるとマシになるのかしら?


 ついでに記しておくと、PCY90ATにも不満が少々。形状的にとゆーか重量バランス的にとゆーか、基本的に前傾状態なので叩いても揺れないのよね。後方におもりを付ければ良いかもだけど、やわそで不安。どーせ揺れないのなら円形でなく、昔みたいな扇型のほーが場所を取らないで良さそな気もする。


 そんでもって、2ゾーンハイハットRHH135とTD-5の組み合わせでは、パッドは2ゾーンで大丈夫そだけど、コントロールは使えないみたい。FD-7がDTX502で効かなかったので予想どーりではあるが、いちおー記しておく。配線を工夫すれば使えるのかもだが、そこまですることもなかろーと。