by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PE-60 de VG-99 あんど 休止からの復帰

 、ゆー訳で、AriaProII PE-60で遊ぶ日々な本日は、VG-99との共演。GP-10よりも豊富なエフェクトが、ギターインプットでも2系統楽しめるのが嬉しい(^_^)画面も大きいし操作子も多いので単体でのエディットも楽だけど、チューナーが効かないのは相変わらずで残念(^_^;


 エフェクト2系統とゆーことでクリーンと歪の切り替え等も簡単で、プリセットでもミキサーで実現してたり。余韻が途切れるのを避けるなら、COSM Guitarの入力レベルを操作すると良いかも。う〜む、やはりVG-99は便利だ(^_^)


 コントロールアサインでこの手の操作が色々出来るのは私的にとっても好みで、コントロール元も外部端子を含めるとコントロール 1〜4、エクスプレッションペダル、それと私的には使わなそなビームとリボン(笑)GK端子も活用すればGKボリュームとS1/S2も使える。本体のコントロール 1と2やコントロール元にはならないけどプリセット切り替えの1〜5は、フットスイッチ用の端子を増設する妄想もあったり。YAMAHA MFC10等のMIDIフットコントローラーを使えばもっと色々出来そだけど、本体が手元に置けるならそこまでしないでも良いかも。


 蛇足ながら、PE-60のトーンを絞った感じをエフェクト側で再現しよーかと軽く試して断念してたり。入力直後にEQを入れたらそれなりに音色には変わるものの、イマイチ似た感じにならないのよね。PE-60側でトーンをいぢるほーが楽だし、ノイズ的にも有利な気がする。


 そんな中、6700K機で休止状態を実現してから使わないときは休止をメインにしているが、たまに意図せず復帰するのが気になってたり。元の電源を入れっぱなしにしてるのでキーボードやマウスを操作すると復帰するのよね。特にマウスはちょっと動いただけでも復帰するので出来れば止めたいけど、電源関連の設定にはそれらしき箇所が見当たらない。


 で、Googleさんして出逢った情報によると、デバイスマネージャーでマウスのプロパティの「電源の管理」タブで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする。」のチェックを外すと良いらしい。早速チェックを外して試してみると、マウスを触っても復帰しなくなる(^_^)キーボードは大丈夫かもなのでチェックしたままで様子見。



マウスでの休止復帰を阻止!