by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タイコもどき組み直し中

 、ゆー訳で、Roland PD-6*2を追加してタイコもどきの組み直し中。



 ↑を元に、タムとフロアタムをPD-6に入れ替えて、余ったPD-5はPD-6に付いてきたホルダーを使って追加する感じで作業を進めていたが、なかなか位置が定まらず試行錯誤の連続だったり。今は両足をベダルにおいてスネアに向かうとタムが正面なのだけれど、生ドラムならもっと右だろーし、そーするとSPD-11も右に移動になるけど右の支柱と干渉するし、SPD-11は少し高くしたいし…とかなかんとか。スタンドの根本的な見直しが迫られてたり。


 そんな中、ふと思い立ってこないだ知人から頂戴したBEHRINGER MS16をモニター用に足元においてみたり。



ドラムもどきの足元にMS-16。


 これまではヘッドホンでモニターしてたのだけれど、移動時の脱着が面倒だったり、外部の音が聞こえにくくなったりで少々不便だったのよね。配線はSPD-11の出力をTD-5のAUXに入れて、TD-5のヘッドホン出力をMS-16に接続。とちあへづこれでTD-5のクリックも聴こえるが、音量調整がしずらいので寝てるFostex MM06を使ったほーが良いかも。


 音量は上げられないけど、ちょっとした確認とか気楽に遊ぶ程度ならこれで充分かも。欲を言へばMS16自体は足元でなく頭の高さに置きたいが、ちと厳しい。足元にしても上向きにすれば少しはマシになるかしら?