by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タイコもどきでBFD3

 の後、Roland TD-5とSPD-11で組んでるタイコもどきは、MIDIトリガーとしてFXpansion BFD3を鳴らす方向でお試し中。両者のMIDIYAMAHA YMM2で混ぜてからRoland UA-1010MIDI入力へ。ノート番号はSPD-11でTD-5のパッド未接続箇所を鳴らす設定のまま。



TD-5とSPD-11のMIDIを混ぜてるYMM2。
SPD-11のMIDIはスルーしてTD-5の入力にも繋がってたり。



BFD3はTD-5用のKey Mapを作成。
ハイハットはVariableにしたけど、FD-7のゴムの具合か開閉具合はイマイチ。
フットのペダルとスプラッシュは変になるので前者は独立して設定し、後者は断念。
コントロールチェンジの具合も、かなり偏った設定に(^_^;


 BFD3のKey MapはTD-5に接続したキック、スネア(ヒットとリムショット)、ハイハット(チップとシャンク)、タム、フロアタム、クラッシュはそのままで、SPD-11で鳴らすのはクラッシュのベル、ハイタム、ライド(エッジ、ヒット、ベル)、スネアのサイドスティック、パーカッション、シンバル。クラッシュのベルとハイタムは暫定で、スプラッシュやパーカッションにしたほーが良さそ。


 BFD3のキットを切り替えながら暫く遊んでみたが、かなり楽しい(笑)TD-5やSPD-11と異なりエフェクト等でしっかり音作りされているからか、スネアのゴーストノートも細かくはっきり鳴る(^_^)ハイハットの開閉具合がイマイチなのは残念だけど、ハイハットコントローラーがまともならペダルやもスプラッシュも快適なのかしら?


 なんだかんだでそれなりの時間楽しんでいるが、パッドが3ゾーンなスネアやシンバルならもっと楽しいだろうなぁ…とか思ったり。あぁ、また物欲が盛り上がってしまう(笑)