by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 4の音出し再確認 あんど Graphite 49が記憶喪失?

 こないだイマイチ盛り上がらなかったSampleTank 4で追加された音色の再確認。タグを指定せず、一番後ろから順に、のんびりと。序盤はカーソルキーの「↑」「↓」で選んでクリックして音色を読み込んでいたので手間だったけど、カーソルキーの「→」で読み込めるのだと気づいてからは順調(^_^)

 本日は「Q」から始まる音色まで確認したが、私的好みでない音色が多いのはしょーがないとして、シンセ系では同じ音ネタで波形ごとに「M」と「ST」、それぞれに「Tremolo」「Vibrato」「Wah」で8音色とか、音ネタによっては10音色以上派生してたり、無理矢理プリセット数を増やしている気がし(以下自主規制)。プリセットによって音量差が激しかったり、何故か歪んでいたりするのもちらほら(^_^;読み込み時に落ちるのも何とかならんのかと思いつつ、続きは後日。

 音色以外では、「In-App Keyboard」のレンジをいぢると元に戻せないのもイマイチ。大量の音色を管理するのに、「お気に入り」が有無の1段階とゆーのも残念。う~む、やはり早まったか?


 音出しの際、こちらで「1」にしたハズなSAMSON Graphite 49のベロシティーカーブが「0」になっていたので「1」に設定したけれど、電源を落とすと忘れてしまうみたい(^_^;こちらに記したよーに1日電源入れっぱなしにしないとダメかな?MIDIチャンネルの設定は忘れずらいみたいだけど、記憶方法が違うのかしら?