by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Graphite 49のベロシティーカーブ あんど Legacy Bundleの設定保存

 、ゆー訳で、ふとしたはずみで初期化されたSAMSON Graphite 49でベロシティーカーブの見直し。CASIO PX-200とGraphiteq 49でMODARTT Pianoteqを鳴らし、発音具合とGUIに表示されるベロシティーを確認しつつPX-200風にしてみると、ベロシティーカーブは「1」の「Soft 1」が近いかも。


Graphite 49のベロシティーカーブ。

 ベロシティー具合を確認するついでにこないだ更新したKORG Collection Legacy Bundleの具合も確認してみると、機種によっては起動するとMIDIやらオーディオの設定を促され、設定しても次回起動時には忘れてるっぽい。環境設定用のファイルが保存できてないよーなので探ってみると、「C:\ProgramData\KORG\」の各機種フォルダに更新前の「[機種名].ini」が残ってて、それを上書きできなかったみたい。旧iniファイルをリネームしてから各機種を起動して設定してから終了すると、新しいiniファイルが作成されて解決(^_^)ちなみに、デモ版なTRITONにはiniファイルが無いみたい。