by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Graphite 49の初期化とバージョン確認

 先日ちらと記したSAMSON Graphite 49の記憶保持に関する某国内正規輸入代理店さんからの回答には、別件としてバージョンの確認についても載っていたので確認してみる。手順は簡単で、本体左側、ホイール上の「TRANSPOSE」の「+」と「-」ボタンを両方押したままで電源を入れるのだそーな。あちらの実機でも確認済みとのことなので、こちらの実機でこれをこーして電源入れて…あら?


Init OK

 何故か「Init OK」の表示。何事かと思ったら、「TRANSPOSE」の上の「OCTAVE」の「+」と「-」でやっていた(笑)なるほど、こちらは初期化なのね。Graphiteq 49の新たな機能が判明したところで「TRANSPOSE」の「+」と「-」を試してみると↓


Ver:1.42

 ↑今度はしっかりバージョン確認成功(^_^)さて、初期化も済んだことだし、も少しのんびりしたら設定を再度詰めてみよーかね。主な設定はMIDIチャンネルを「2」にするのとベロシティーカーブを「2」にするくらいだけど、最近ベロシティーカーブに少し違和感あったし。