by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

マウス台試作 あんど ワイヤレスキーボード発注

 、ゆー訳で、手持ちの素材でマウス台の試作。天板素材はSpirit by STEINBERGER GT-PRO StandardRoland GK-3(本家頁)を装着す際にスペーサーを切り出した100円まな板の残りで、幅が22cmくらいだったので切り出してない範囲で正方形っぽく切断し、やすりでバリ取り。脚素材は別件で3cmくらいに切り出していたSPF 1*4材。


手持ちの素材で試作したマウス台。天板と脚は両面テープで固定。


SAMSON Graphite 49だけを弾く場合を想定し、キーボードとマウス台をCASIO PX-200の上に置いてみる。
キーボードはパームレストを兼ねて、100円まな板を敷いてみたり。


マウス台の脚とPX-200の位置関係。PX-200鍵盤手前の出っ張りに斜めに乗る感じ。


PX-200だけを弾く場合を想定し、キーボードとマウス台をGraphite 49の上に置いてみる。
キーボード下の100円まな板はも少し引っ込めたほーが良さそだけど、マウス台はあまり気にならなかった。


マウス台の脚とGraphite 49の位置関係。


両鍵盤を聴く場合の置き方はこんな感じ。

 鍵盤との共存を考えて置き方をいくつか試してみた感じ、マウス台はこれで良さそな気がしてきた(笑)鍵盤と台が接触する箇所には、傷防止を兼ねて薄手の滑り止めを貼り付けると良いかも。暫し試用して更なる改善点を検討し、本番耕作に臨みたい。

 キーボード台は、一番手前に置いた際に脚があると太ももと干渉するよーなので再検討中。今回試した100円まな板よりは、こちらで試作した段ボール製パームレストのほーが良さそなのでそのまま使うかも。どちらかと言へばキーボードに関しては、配線が邪魔になるのが気になる(^_^;


 軽い気持ちでワイヤレスなキーボードを物色してみると、バッファロー BSKBW125BKAmazonさんで送料無料な1,100円。ワイヤレスだと要電源で電池切れが心配だったけど、単3電池1本で約3年とか書いてあるし、手持ちの単3なeneloopで定期的に交換すれば大丈夫かもだし、現在使用中のK297(6700K機付属品)も[Enter]がたまに効かなくなっているし、お試し価格としては良さそな気もするので発注。明後日の16日に到着予定。

 マウスもワイヤレスで8ボタンくらいのがお安ければと物色してみたけど、お安いのだと進戻やチルト込みで8ボタンみたい。先日お安く入手したLogicool G300sみたいなのはお高いのかな?キーボードほど配線に困っていないので、現状維持でのーぷろぶれむかも。