by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キーボードとマウスの台検討

 、ゆー訳で、キーボードとマウスの台用の素材を求めて自転車で徘徊。100円屋さんで30x45cmのMDF板を2枚入手し、DIY屋さんでは台の脚用素材として丁度良さそな端材を無料で入手(^_^)帰宅後実測するとMDFの厚さは5mmくらいで、端材は1cm*3cm*96cmくらい。


100円屋さんで入手したMDFとDIY屋さんで無料入手した端材。

 台の脚は長さ3cmくらいが良さそだったので端材から切り出せばokとして、MDFの切り分けをどーするかで少々迷う。当初の想定だと台の奥行は20~23cm、幅はキーボード用で25~30cm、マウス用は20~25cm。長辺45cmを半分にして30cm幅のを2つにするのも良いかもだし、マウス用は幅を25cmにしても良いかも。

 これまでお試ししてきた感じでは、SAMSON Graphite 49上のキーボードはこちらで試作した段ボール製パームレストだけでも良さそな気もする。CASIO PX-200上のマウスは脚が無いと沈んで操作しづらいので、とりあへづマウス台だけ作るとゆー手も。予備を含めてMDFは2枚入手したけど、何か別の手持ち素材でマウス台だけ試作するのが良いかも。