その後も度々HP 840G1機の後継機となるノートPCを物色しているが、お安いのばかり探しているからか日本語キーボードの配列具合がいびつな品ばかり。家電屋さんに立ち寄った際に似た感じの現物を確認したところ思ったより酷く無さそだったけど、イマイチ物欲が盛り上がらない。私的初ノートPCとして入手したAcer M5機(Acer Aspire TimelineUltra M5 M5-481T-H54Q)も右側は少し混んでたけどキーの大きさはそろってたし、その後継として入手したHP 840G1機(HP EliteBook 840 G1/CT)は英語キーボードなのでのーぷろぶれむだし。
Acer M5機(Acer Aspire TimelineUltra M5 M5-481T-H54Q)のキーボードの再掲。
開いたHP 840G1機(HP EliteBook 840 G1/CT)の再掲。
英語キーボードを選べる機種もあるよーだが、何故かお高くなってしまうみたい。キーボード Dell Inspiron 15-5000シリーズ用 USレイアウト QWERTY配列 小型エンターキーなんてのが3,000円以下で手に入るよーなので、自力交換するのも手かと思ったり。こちらやこちらみたいなタッチパッド付キーボードだと、他機種でも使えるのでそちら方面も物色する?
6700K機では付属してきたK297を電源ボタン無効化して使っているが、現在までエンターキー不調以外の不満は無い。私的にキータッチには比較的無頓着であると思われるのでお安い無線キーボードとゆーのも良いのかもだが、ポインティングデバイスをどーするかが悩みどころ。マウスだと居場所が難しいし、タッチパッドやトラックボールはあまりお安くないみたいだし、Win10のマウス キー機能を軽く試した感じでは使い物にならな(以下自主規制)。