by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

B1XonとToneLib そのさん あんど DP→HDMI

 、ゆー訳で、ZOOM B1XonToneLibの組み合わせで戯れ中。プリセットは一通り確認したので、昨日はToneLibでプリセットを保存。100個はちと面倒かと思ったら、上下矢印キーで選択して[Ctrl]+[E]してokを100回繰り返すだけの簡単な作業で済んだ(^_^)


 本日はSteinberger ZT-3 Customをつないで、リズムとルーパーの確認。リズムは音色はそこそこだけど、拍子の種類が少ない印象。メトロノーム音でテンポと拍子を指定する機能があると良かったかも。


 ルーパーは、リズムを鳴らしながらの拍数指定だと、とっても簡単(^_^)GR-55だとペダル操作で指定するしかなかったのであまり使わなかったけど、これなら私でも楽しめそ。GR-55は20秒までだけど、B1Xonは30秒までだし。


 B1Xonのプリセットは、ギターにもそこそこ合う印象。歪系はイマイチかもだけど、クリーン系だけでなく、シンセ系もそれっぽいし、フレットレスも大丈夫そ。次回は全エフェクトを単体で試してみましょかね。


 そんな中、こないだ発注したHDMI 変換コネクタ(DP→HDMI端子)が到着。早速HP 840G1機のDP出力をHDMIに変換してDELL 2407WFPbに接続して動作確認。



DisplayPort(DP)をHDMIに変換するアダプター。端子はDPがオスでHDMIがメス。



DELL 2407WFPbの再掲。




HP 840G1機をDELL 2407WFPbも接続したら、しっかり認識(^_^)
実際の接続経路は[HP 840G1機]→[DP→HDMI端子]→[HDMIケーブル]→[HDMI→DVI-D端子]→[DELL 2407WFPb]となる。



HDMIケーブルとHDMI→DVI-D端子の再掲。


 認識は大丈夫そだけど、2407WFPbが相手なので画像のみの確認で、オーディオがどーなっているかは不明。最初の認識では、HP 840G1機のタスクバーが透明になり操作不能に(^_^;タスクバーの設定で「自動的に隠す」を一旦オフにしてからオンにしたら復活したけど、これって以前VGAで接続した際にも遭遇した症状よね。普段「自動的に隠す」にしてるとなるのかもだけど、とりあへづ滲みも無く表示されたので満足(^_^)