by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新PC環境構築作業 そのに

 、ゆー訳で、新PCの環境構築作業の続き。何はともあれシステムイメージを外付けHDDに作成し、初期状態に戻せるよーに。ついでにAcer M5機をEaseUS Todo Backup Freeで外付けHDDにバックアップしてから、それらを一旦AthII X4 mkII機にコピー。


 新PCに戻って、外付けHDDにダウンロードしておいたツール類からTodo Backup Freeをインストールして、システムとドライブを外付けHDDにバックアップ。外付けHDDに入っているAthII X4 mkII機のバックアップイメージから、普段使いのツール類を新PCにコピー。別途作業用フォルダを作成し、ダウンロードファイルやらスクリーンショットやらメモやらの居場所とする。


 続いて付属のCD-ROMからASRockのドライバーとツール類をインストールしよーと思ったら、↓



初期画面が(^_^;


 ↑いきなりGoogleさん。ドライバー頁もGoogleっぽかったので気力を失い、保留。Web環境が整ってからオンラインで試したほーが良いかも。


 ここいらまでに、スクリーンショットを撮るつもりが何度か[Power]をヒットして電源を落としてたり(^_^;付属のキーボード↓



付属のキーボード。(再掲)


 ↑はタッチ感は好みなのだけれど、電源ボタンに不慣れなのよね。とりあへづ、電源オプションで電源ボタンを無効にしておく。


 その後、Classic Shell 4.2.5をインストールして日本語化し、スタートメニューを好みに変更。メニューを簡素に。ちなみに、AthII X4 mkII機は3.6.2JAcer M5機では4.0.5を使っており、どれも設定画面が異なるので参考になったりならなかったり(笑)今回は「クラシックスタイル (2カラム)」を元に、スキンで「小さいアイコンを使用する」したくらいかな?


 どーも文字が見づらいと思ったら、Clear Typeの設定を忘れてたのでてけとーに設定。




Clear Type前(上)と後(下)。


 ここいらで飽きたので、本日はここまで。