by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

All MIDI Inputsの確認の続き

 、ゆー訳で、Cubase Elements 8の体験版を頂戴して、「All MIDI Inputs」で取りこぼす件の確認。HALion Sonic SEが更新されないよーにした以外は、標準設定でインストール。ちなみに、Cubase 8.5の体験版にしかなったのは、単にファイルが大きくて面倒そだったから。



Cuabse Elements 8.0.35


 結果、やはりAll MIDI Inputsでノートオフの取りこぼしが再現。ぬぅ、8.xでもダメですか。


 続いて、Acer M5機にeLicenser Control Centerを入れて、6700K機のCubase 7.5.40をコピーし、USB-eLicenser(Steinberg Key)を接続して起動確認。YAMAHA MCS2を入力したCASIO PX-200とRoland UA-1010を繋いで確認してみると、こちらでも再現。と、なると最新PCが原因では無さそ。


 ついでに、AthII X4 mkIIのバックアップに入ってたCubase 7.5.40を6700K機にコピーして試すと、これまた再現。なので、インストールしたCubaseが壊れているとかゆーのでも無さそ。


 う〜む、ひょっとしてドライバー関連が怪しい?6700K機とAcer M5機に共通でAthII X4 mkII機と異なるのは…PX-200の純正ドライバー?に試した時は再現したので除外していたのだけれど、再確認してみたほーが良いかも。


 後は…AthII X4 mkII機だけ自作品で、自力でOSをインストールしていたり、色々カスタマイズしてたり、ビデオカードを使ってたり、CPUがAMDだったり、E-MU 1010 PCIカードが刺さってたり?