by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

IK創業25周年記念Group Buy そのはち あんど モデルナ社製ワクチン接種(2回目)で上京

 ふと気づくとIK創業25周年記念:Group Buyが14000突破しており、おまけが14個に(笑)こないだ13000突破したと思ったら、4日で1000増えたのか(^_^;この調子だと最終的におまけは19~20個?

 昨日の実感も考慮してこないだのリストを眺めつつ再考するに、エフェクト関連はプラグインだと手持ちにいろいろあるので、単体起動可なマスタリング用に注力するのも手か?Sonarworks Reference 4 Headphone EditionからSoundID Reference for Speakers & Headphones with Measurement Microphoneへのお安いアップグレードは無いみたいなので、ARC System 3 - Software only(€199.99)も検討してみる?純正マイク無しでも左右のスピーカーを合わせるのには使えるかもだし、音屋さん税込価格 3,680円BEHRINGER ECM8000でも使えるかもだし。

 確認ついでに昨日頂戴したLurssen Mastering ConsoleMixBoxのデモ版をお試ししてみると、Lurssen Mastering Consoleは単体起動だと大丈夫だけど、プラグインだとオーディオ負荷が高くて使い物にならない(^_^;CubaseだけでなくVSTHostでも同様で、フォーラムを探ると↓

Lurssen Mastring Console 99% cpu in FL Stud20.8
Lurssen Mastering Console crashes Cubase
Lurssen Mastering Console - Win10 crash (SA and AAX-64 Plug)

 ↑と出逢ったので、ひょっとしてクラッシュしないよーに変更したら負荷が増えたとか?単体起動で軽く遊んだ感じでは、プリセットがきつくかかりすぎでイマイチ好みでなく、ツマミをいぢっても有難味が実感できず(^_^;

 MixBoxはプラグインで遊んでみたけど、プリセットを見た感じ、単体パート向けっぽい。M/Sも無いので、あまり有難味は無いかも。今回はパスかな?

 音源は今後も手持ちと被らないのをと思うと選択肢が無いかもだけど、SampleTank 4(クロスグレード €199.99)だけは手に入れとく?手持ちのSampleTank 4 CSの音色は5GBだけど、無印は70GB + SampleTank 3の音色。SampleTank 3の音色は持っているのでのーぷろぶれむだけれど、SampleTank 4の新音色はラウンドロビンが新しくなってたりするので、おまけとして入手するのは悪くないかも。


 そんな中、初回に予約したモデルナ社製ワクチン接種(2回目)目的で上京。初回より30分遅い予約時間だったけど、何故か初回と同じ時間に現地に到着し、ちびっと徘徊。途中、ちらと受付を覗きに行ったら予定より30分以上前だったけどokとのことで列に並ぶ。

 最初の建物に入るまで10分も並ばず、その後は初回と違って3か所で椅子に座って小休止したが各所5分も待たずにエレベーターで現場へ。後は注射直前で少し順番待ちしたくらいで経過観察となり接種完了(^_^)受付てから出るまで40分くらい?

 16:00頃帰宅し、のんびりするが特に自覚症状無し。18:30頃にほんの少し軽い頭痛っぽい気がしないでもなく、19:30頃に左腕を動かすと接種地点に痛みを実感。その他は特に違和感なく就寝(^_^)