by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

IK創業25周年記念Group Buy そのなな あんど Laid Back LEG-HL

 昨日ふと気づくとIK創業25周年記念:Group Buyが13000突破しており、おまけが13個に(笑)こないだ10品+α物色したけど何か追加する品あるかしらとか思いつつ、ほぼ確定した品々もデモ版を試してみないとなぁとか思ったり。AmpliTube X-GEARソフトウェア版をリリースとのことでAmpliTube X-GEAR(X-SPACEX-TIMEX-DRIVEX-VIBE)のバーチャル版X-GEAR」の単体販売(?)で各々€149.99みたいだけど対象品ではないよーだし、そもそも物欲が盛り上がら(以下自主規制)。

 そんな中、AmpliTube 5が更新したらしく、「TEST - Important update for AmpliTube 5」「Important update for AmpliTube 5」な2通のメールが来てたけど中身は同じみたい。IK Product Manager(IKPM)で更新内容を確認しよーかと思ったらIKPM自体の更新を求められ、1.0.4を頂戴してインストール。その後、AmpliTubeを5.1.0に更新して起動確認。


IKPMでAmpliTubeの更新。更新内容は前述のソフトウェア版X-GEARへの対応が主?


AmpliTube 5.1.0。


Collection X-GEARな面々。


 本日はデジマートを徘徊中に島村楽器オリジナルブランドなヘッドレスギターでアーム付き24フレットなLaid Back LEG-HLと遭遇。外観はStrandberg風で45,800円と比較的お安いが、Steinberger Spirit GT-PRO Deluxeと同価格帯なので特別お安いとゆー印象でもない。Strandbergはファンフレットだからこその形状な気もするが、スタンドをどーするのかとゆー気もする。

 アームはこちらと同等品かもで、支点と駒の位置からしてアーム操作で弦高が大きく変わる型だと思うが、滑らかさ具合が気になる。リアピックアップとの隙間も微妙で、Roland GK-3(本家頁)には少し狭そなのでエスカッションの切断が要るかも。蛇足ながら、少し前にIbanez Qとも出逢っていたのだけれど、こちらはお高いみたいなのであまり情報収集せずに放置していたり(笑)


現代ギタリストのための1本。軽量&コンパクトなヘッドレスギター。LaidBack "LEG-HL"【Demo by Sugar】