by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Graphite 49が記憶喪失? そのに あんど SpectraLayersの解説動画

 こないだ気になったSAMSON Graphite 49の記憶の件で実験中。昨日は朝目覚めてから就寝までGraphite 49の電源を入れっぱなしにしてみたが就寝前に確認するとベロシティーカーブの設定を忘れるのは相変わらずで、記憶喪失前は電源を切る前のプリセット番号で起動したのだけれど、この頃はプリセット01番の「Graphite」で起動する。でもMIDIチャンネルの設定は何故か覚えているのよね。

 本日も朝から電源入れっぱなしにし、記憶確認用にプリセット29番の「User P29」を↓

MIDIチャンネルを1~4にしたZONE 1~4をオン
・フェーダー 1~8をコントロールチェンジ001に変更

 ↑にして保存。就寝前に電源を入れなおして確認すると、「User P29」のZONEやフェーダーの設定は覚えているけど、別途「1」に設定したベロシティーカーブは「0」になってしまうし、「Graphite」で起動する。う~む、記憶する場所が違うのかしら?


 そんな中、昨日思い出したSpectraLayersの情報収集中に出逢ったSpectraLayersの使い方講座を順にのんびり眺める。本日は13番まで眺めて時間切れとなったので、残りはまた後日。映像関係者向けのよーで、だからか最初の解説でSteibergの解説が入るのが微笑ましい(^_^)