by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ライブ用機材検討中 そのご

 なんかんで、引き続きライブ用機材を検討中。昨日は久々にKORG 707の電源を入れて音出し確認。鍵盤も操作子もプリセットもヘッドホン出力もライン出力も大丈夫そだけど、ディスプレイは少し黒くなったかも。


久々に電源投入した707のディスプレイ。少し黒くなったかも。電源投入は引退した2016年以来かも。

 本日は主にSAMSON Graphite 49のプリセット関連の再確認。プリセットにはZONE 1~4の設定があり、各々MIDIチャンネル、発音範囲などと共にプログラムチェンジ、MSB、LSBも設定し保存出来るのだけれど、プリセット切り替え時には何もMIDI出力しないのよね。プログラムチェンジ込みのプリセットなのに切り替え時に出力しないとなると用途目的が不明でどーやって使うのだろうと思いつつ、SAMSONの日本代理店な音屋さんの問い合わせフォームに送ってみる。


取説から切り出したGraphite 49のディスプレイ。

 ZONE 1ではプリセットを切り替えてから「ENTER」を押すと出力するのを確認。また、ZONE設定に入り、ZONEを選択してから「MAIN」に戻ると選択したZONEの設定だけ出力するけど、何故か有効にしているZONEの数だけ送るみたいでこれまた意味不明。どちらも、出力がプログラムチェンジ、MSB、LSBの順なので、これだとバンクセレクトを反映しないプログラムチェンジになるよーな気もする。


Graphite 49でプリセットを切り替えて「ENTER」した際のMIDI出力具合。
この出力順だとバンクセレクトがプログラムチェンジに反映しない気がする。

 各ZONEに設定したチャンネル、キーレンジ、出力ポートは、プリセットどおりに機能している模様。操作子の出力はピッチベンド、モジュレーション、サスティンペダルは全ZONEのチャンネルで出力され、アフタータッチとファンクションスイッチはZONE 1のチャンネル、スライダーとノブは「CHANNEL」の設定が加味されて出力される。ちなみに、サスティンペダルはYAMAHA FC4を接続して確認したが、極性は電源を入れなおすと自動認識されるみたい。