by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・輪作計画確認
・茶ノ木剪定
・収穫やら手入れやら

 ↑こんな感じで、肉体労働の前に輪作計画の確認から。マメ科の区画は今年の10月くらいから使うし、ナス科は来年3月前にジャガイモする予定なので、それぞれの作業開始時期を検討してこれからの作業が邪魔しないよーに。現場の菜園を検地して区画の境となる目印も設置してみたり。


 その後私はひたすら茶ノ木の剪定。自家製緑茶は気にせず低くするよーにとの指令を受け、膝上位の高さを目指して刈り込む。土留め的に菜園の中にある列は終わったけど、周囲の1辺にある一番大きな列は少し手を付けたところで雨に降られ、時間的にもそこそこだったので作業終了となる。途中ハチの巣と遭遇すること2回(^_^;


 知人は別行動であちこち収穫やら手入れやら石灰入れて掘り起こしやら。採れたのはインゲン、キュウリ、シシトウだったかな?四季なりイチゴもいつくか赤くなっていたので頂戴したり。


 そんな訳で雨により作業を終えたが、その前には日が照ってかなり蒸し暑くなり、体に厳しい中での作業だった(^_^;水分補給は心がけているが、ぼちぼちエアコン休憩も考慮せねばと思ったり。

・金曜日:別件で自転車徘徊したついでにあちらの菜園へ。こないだ補充したサツマイモの苗は2つ3つ欠けた以外は生き残っており、その前からの苗もそれなりに育っているみたいで一安心(^_^)ジャガイモの跡地近辺は猫じゃらしやらが茂り、そちらのカボチャが隠れ気味(^_^;ニンニクの跡地の穴あき黒マルチの恩恵か雑草は少なく、こちらのカボチャはしっかり見えていたが育ちはイマイチな印象。


 一方、知人からは、行方不明だった土壌酸度計が見つかったとの報告。ずいぶんと前に購入したもののどこに置いたかわからなくなってたのよね(^_^;菜園の酸度の現状はどんな具合か、あちこち測って確認したい(^_^)


 トマトは大きなものから小さなものまで雨にやられたっぽいが、差し芽したのが意外に元気だったり、菜園に自生していたトマト苗(?)が居たのでそちらを移植する予定。ビニールハウスの中ではメロンがなかなか実にならないけど蔓や葉はそれなりに繁殖中。同じくハウスの小玉スイカには新たな実が付いていたり(^_^)


小玉スイカに新たな実(^_^)これから大きくなるかな?