by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模菜園な知人に呼ばれて打ち合わせ あんど 買い出し。バッドグアノ(20kg)が在庫切れで、近所のDIY屋さんだと小袋のみなのが難点。電話で確認したところ少し遠方のDIY屋さんで在庫してたので、久々の遠出となる。


 が、知人がお目当てのDIY屋さんの近所のDIY屋さんだと某ポイントが貯まるのを思い出し、とりあへづそちらに立ち寄ったら20kgなバッドグアノと遭遇(^_^)むぅ、やはり日頃の(以下略)。そんな訳でバッドグアノの他、苦土石灰、油かす、有機化成888、支柱等を購入し、ついでに簡易物置のブルーシートの後継の下見も。


 買い物前には軽く収穫した他、先週見つけたビニールハウスの小玉スイカが黒く大きくなっていたのでびっくり。こないだのが最後かと思ったら、まだ頑張ってくれていたのね(^_^)



10cmくらいになった黒小玉スイカ。この後ネットでつるしておく。
ビニールハウスには天井付近にも1つ小さい丸い実がついており、こちらも黒小玉みたい(^_^)

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トマトの移植
サトイモの水やりと雑草除去
ラッカセイの雑草除去と追肥と土寄せ

 ↑こんな感じで、私が現地に到着すると、あちこちに自生していたトマトの移植を知人が終えるところ。とにもかくにも一旦エアコンの効いた部屋で休憩。


 サトイモは染み出るホースで水やり。新旧ホースをつないで2畝まとめて使用したが、新より旧のほーが水の出が倍くらい良いのが少々難点。頃合いを見計らって、旧だけ外して調整する。


 ラッカセイは雑草に紛れ気味(^_^;もっと早く作業するつもりだったけど、お天気の関係で遅れてしまったのよね。既にいくつか子房丙が地中に入っているので、気を使いながらの雑草除去を終えたあたりでまたエアコン休憩。


 体を冷やしつつ休憩してから、ラッカセイ追肥と土寄せ。自家製ぼかしを根元にばら撒き、鍬でしっかり土寄せしておく。作業しながら見た感じでは花が少なく、子房丙もちらほらなので、収穫はあまり期待出来ないかも(^_^;


 作業再開から30分も経たないが、ここいらで気力と体力が尽きたので本日はここまでとなる。何と言っても暑い(^_^;;;;

 蛇足ながら、先週発見が報告された土壌酸度計は、再び行方不明中とのこと(^_^;