by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ニンニクの収穫
・石灰入れて掘り起こし

 ↑で、ニンニクは抜けないあちらと異なり簡単に抜けるが、一部は茎だけ抜けて玉が土中に残ってしまったり(^_^;少し黒かったり溶けてるのも居たので、ちと遅かったのかも。それでも大玉だと10cmくらいになってたりで、概ね良好な印象(^_^)

 タマネギとニンニクの跡地は早々に使う予定とのことで、有機の石灰を入れつつ掘り起こし。前回掘り起こしてから3/4年経過している区画だが、思ったよりスギナやヤブガラシが少なく、そこそこ大きなミミズさんと度々出逢う。タマネギやニンニクが効いたのか、マルチの恩恵か、やはり日頃の(以下略)?

 私が掘り起こしに専念している間、知人はあれこれ収穫したり移植したり。こちらの菜園は2週間ぶりの来訪となるが、これまでに知人単独でサツマイモを含む入手済みの苗、サトイモ、ショウガ、ヤマイモ、ラッカセイ、ポット蒔きしたトマト等を植え付け済み。ちなみに最近獲れ始めなのはハクサイ、ピーマン、ハウス内キュウリ、ぼちぼち終りなのはキャベツとイチゴとのこと。

 その他中間報告としては、大玉トマトやナスの生育がイマイチな印象だが、ミニトマトは実をつけ始めている。ハウス内小玉スイカも小さな実をつけており、今後が楽しみ(^_^)山椒の実の収穫もせねば。