by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。先ずは今年は豊作だったトマトの片付けから。まだ暫く収穫出来そだったのだけれど、先日の台風で折れてしまって残念(^_^;挿し芽したのも収穫までたどり着いたのは面白かったが、ちと混みすぎだったので来年はもっと間を空けるか、もっとしっかり芽かきしたほーが良いかも。最後のほーはあちこちから枝が伸びたので支柱を追加して誘引したりしてたし(^_^;


 片付けた跡地は軽く雑草を除去してから石灰撒いて掘り返し。こないだ掘り返した区画の隣になるのだけれど、ヤブガラシらしき地下茎が大量(^_^;更に隣の区画が茶の木なので、掘り返さないからしょーがないのかも。


 その後はラッカセイを収穫したが、収穫遅れで実が落ちたのか、あるいはモグラさんに食べられたのか、ほとんど実がついてない(^_^;こないだの試し掘りのほーが実が多かった気がする(T_T)収穫後に石灰撒いて掘り返したら少し実が出てきたけど、それでも少ないのでやはり先客の食後だったのかも。


 収穫と言へば、ぼちぼちサツマイモやキウイも収穫予定なのだけれど、雨が多くて作業が遅れ気味だったり(^_^;