by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 骨折からほぼ復活したっぽい大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トウモロコシの片づけ
・雑草除去
・石灰入れて掘り起こし
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。本日は風も少なく、それでいて相変わらずの炎天下なので、30分ほど作業したら20分くらいエアコン室で休憩するのを3セットで打ち止め。


 収穫が終わったトウモロコシは引っこ抜いて、跡地に石灰入れて掘り起こし。あれから2〜3本収穫したよーだが、実は黒っぽかったりしぼんでたりだった模様。骨折等もあって手入れが出来なかったり、虫さんに先を越されたりで、まともな収穫はほとんど無し(^_^;こないだ蒔いたのはまだまだ育ってないので、この後収穫までたどり着けるか微妙かも。


 手入れが届かなかった区画の端っこは雑草が勢力を拡大していたので、大雑把に除去。ヤブガラシ主体なので、あちこちに蔓が絡まって除去に手間取る。つかんで引きはがすのを続けていると握力が(^_^;


 先日雑草除去したスティックセニョールの居た畝も、石灰入れて掘り起こし。ぼちぼち秋冬に向けて、区画の準備なのだそーな。こないだ種蒔きした畝はあまり発芽せず、発芽したのも育ちが良くないので秋冬用を蒔き直す予定とのこと。


 収穫作業は知人が主に担当したので詳細不明だが、トマトやらオクラやらゴーヤやらいろいろ獲れてた模様。例年失敗続きだった白ゴーヤが今年はしっかり獲れているのはめでたいが、トマトは芽かきや誘引に手が回らずに荒れてしまって実付きがダメっぽい。小玉スイカは2つ実割れしてたので、同じくらいの大きさの実を収穫。



収穫した20cmくらいの黒小玉スイカDOOGEE X50のカメラテスト。左がそのまま撮った画像。
左のスイカにタップしてから撮った画像は、白すぎるよーな(^_^;
まだ扱い方が全然わかっておりませんです<(_'_)>