by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモ収穫
・サツマイモの畝作って植える

 ↑こんな感じで、当初の予定ではジャガイモでなくニンニクを収穫するつもりだったのだけれど、根がしっかり張っているよーで引っこ抜けなかったのでそちらはまた後日。サツマイモの苗は知人が昨日入手した紅あずまと紅はるかを25本ずつ。その後一緒に買い出しして、135cm幅の黒マルチも入手済み。

 ジャガイモは先週よりも悲惨な状態で、地上部が残っているのは数株のみになっていた(^_^;なのでこれ以上の育成を断念し、出来てる芋だけ収穫することに。掘ってみると小さい芋がいくつか出来てる株もあれば、種芋しか居ない株も。

 サツマイモは隣のジャガイモが居なくなったので、幅広畝に2列植える予定だったのを変更して1列の畝を2つ作ることに。牛糞堆肥と草木灰を入れて40cmくらいの高畝を目指したが、135cm幅の黒マルチを張るには畝間が少し不足(^_^;とりあへづ外から土を持ってきて、マルチの裾をしっかり埋めておく。

 苗は1畝25本でちょうど良さそ。明日から雨の予定だけど、ここ数日降ってないのでしっかり水やりしたら、この後は蔓返しまで放置となる予定。