by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人と相談の上、運転手さんに送迎をお願いしてあちらの菜園でジャガイモ植え付け。現地は昨年のサツマイモ収穫以来放置していたけど雑草は少なく、酸度計が「5.5~6.0」だったので苦土石灰は入れずに焼却灰を撒いてからスコップで掘り起こし。その後鍬を入れて幅100cmくらいで2畝作成。


 種芋はキッチンスケールを持ってくるのを忘れたので、知人がてけとーに分断(笑)断面に草木灰をつけて30cmくらいの間隔で切り口を上にして置き、上に籾殻を置いて芋間に自家製ぼかしを埋め埋め。135cm幅の黒マルチを張って裾をしっかり埋めたら、中ほどにも土を置いてバタつき防止を期待してみる。


 植えたのは中央通路から見て奥の畝の右にトヨシロ 800g、左にアンデスレッド 1kg。手前の畝は右からシンシア 1kg、ノーザンルビー 500g、シャドークイーン 500g。これで2条2畝が埋まってしまったので、インカのめざめ 500gは知人宅側の菜園に北海コガネ 1kgと植える予定。


 以上、簡単に記してみたが、結構な長時間肉体労働で、終盤はヘロヘロ(^_^;種芋の切り方や植える順番で多少意見が分かれたりもしたが、とにもかくにも私的初のゴロゴロ植えなので今後どーなるかイマイチ不明(笑)今後はたまに自転車で徘徊ついでに立ち寄って、芽出し作業をする予定。



ジャガイモのゴロゴロ植えに初挑戦(^_^)
マルチの裾はしっかり埋めたつもりだけど少し不足気味だったので、畝幅は90cmくらいにしたほーが良かったかも。
知人からの要請で、畝の中央にバタつき防止目的の土を載せてみたり。

 先週簡易物置の補修をしたら翌日に春一番が吹いて少々焦ったが、確認したところシートが飛んだり破けたりすることもなくやり過ごせたよーで一安心(^_^)心配だった側面のパッカー付近も無事だったけど、内部から見ると小さな穴があちこちに(^_^;ぬぅ、やはり#4000だと耐久は2~3年とゆーことか。