by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・いろいろ打ち合わせ
・お茶の木伐採
・ジャガイモ用畝の作成
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じで、本日も作業の前に打ち合わせから。毎度午前中の作業なのだけれど、この時期は寒かったり霜張ってたりで開始時間が遅れがちなのよね。エダマメの居場所が厳しいかもなのでソラマメの畝幅を広げてそちらにやろーとか、あちらの菜園でジャガイモのゴロゴロ植えやろーかとか。


 肉体労働は、区画の境になっているお茶の木の伐採から。こないだキャベツ用の畝を作るのに苦労した区画の両脇、2列を根元から切断して足元が随分と楽になった(^_^)最終的には根を掘り出したいところだけど、多大な時間と労力が要るのでちびちびとやりましょかね。


 続いてはジャガイモ用地の整備で、残っていた葉物を全て収穫して掘り返し、80cm幅くらいの畝を2つ作成。少々狭いが各畝2条植えにして途中から条間にサトイモが入る予定だが、酸度計が6.5~7.0でアルカリが強いのが少々気になる。以前あちこち測ったら4.0~5.0でびっくりし、それから掘り返し時には石灰を多く入れる傾向が続いてたのよね(^_^;種芋は知人が入手済みで、今月末か来月頭に植え付け予定。

 近年ではジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、ニンニクを作っていた知人宅とは別の菜園(通称「あちらの菜園」)は移動に手間と時間がかかることもあり続けるかどーかとゆー話もあったのだけれど、こちらとは違って砂っぽくて毎度サツマイモの出来が良好なのでまだ迷ってたり。連作障害対策な輪作計画初回の今季では畝のやりくりの関係でこちらの菜園ではサツマイモの居場所が無いのでサツマイモだけやろーかとか、こちらの菜園だけだとジャガイモの種類も量も不足気味なので手間のかからないと噂の黒マルチを使ったゴロゴロ植えしよーかとか検討中。早生ならジャガイモの後にサツマイモしても何とかなりそなので、全面芋専用にするのも良いかも。


ぼちぼち咲きそな梅のつぼみ。