by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人(包帯が取れてリハビリ中)に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

・サツマイモの植え付け
・ジャガイモの収穫
・畝立て:汎用*2、トウモロコシ用幅広、キュウリ用
・誘引:トマト、ナス、ピーマン等
・水やり:メロン、サトイモ、ショウガ、ナス、トマト、ピーマン等

 ↑こんな感じ。


 サツマイモはこないだ植えた残りの苗で、昨日知人が自力で収穫したジャガイモの跡地に1列用の畝を作って植え付ける。肥料はバッドグアノをばら撒いただけ。梅雨にしては雨が少なく晴れの日が多いので、水をしっかりやっておく。週間予報ではこの後も雨の予定が無いので、あちら菜園のサツマイモにも水やりしないと枯れてしまうかもと心配だったり。う〜む、このまま梅雨が明けてしまうのだろーか?


 ジャガイモはこちらでも立派なのがごろごろしており、あちらの菜園が良かったのは土との相性とゆー訳でもないみたい。植え方を特に工夫した訳でもないし…単にそーゆー年だったとゆーことかしら?とにもかくにも知人と協力して収穫を終え、跡地はトウモロコシ用に2列な幅広畝と、区画の残りに汎用な少し細い1畝を作成。畝立ては他にこないだ石灰を撒いた区画に汎用の1畝と、ネットなアーチ支柱のふもとにキュウリ用の畝を作成。


 トマトは当初の企みどーり挿し芽で増えており、支柱を追加したり誘引したり。小さいのは全体的に萎れ気味だったので、軽く水やり。ナスやらピーマンやらも誘因と水やり。ビニールハウス内のメロンやサトイモやショウガには染み出るホースでのんびりしっかり水やり。ちなみに、心配していたサトイモはどちらも全て芽が出て葉を広げているけど、ショウガはまだちびっとしか芽が出てないので少々心配。