by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/05/15(月):大規模家庭菜園な知人のお見舞いついでに打ち合わせ。所望されたのでエンドウと葉物を収穫。独自の伝手でイチゴを1笊収穫したとのこと。

・2023/05/16(火):自転車で徘徊ついでにDIY屋さんで苗を購入。昨日打ち合わせた白ナスと万願寺と紫ピーマンは居なかったので代わりに水ナスと甘長と黄ピーマンを選び、同じく不在だった大玉トマト(黄)と中玉トマト(黄)は見送りして↓

・トマト苗
 ・サンロード(大玉赤)(C)、レッドオーレ(中玉赤)(C)、ミニキャロル(ミニ赤)(B)、イエローアイコ(ミニ黄)(C)
・ピーマン系苗
 ・鷹の爪(B)、京みどり(B)、フルーピーイエロー(C)、葵ししとう(B)、甘とう美人(甘長)(C)
・ナス苗
 ・千両2号(B)、庄屋大長(C)、くろわし(米ナス)(C)、みず茄(水ナス)(C)、

 ↑こんな感じに。ちなみに(B)は税別118円で、(C)は税別178円。





帰宅後に水やりした購入苗たち。葉でラベルが隠れているナスは「くろわし(米ナス)(C)」。

・2023/05/17(水):大規模家庭菜園な知人(退院済療養中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・ナス、ピーマン、トマト 購入苗植え付け
・水やり サトイモ、トウモロコシ、アスパラガス苗
・収穫 イチゴ、エンドウ、キャベツ、ニンニク

 ↑こんな感じ。


 例年1畝ずつだったナスとピーマン類は、食べきれないので今年は合わせて1畝。どちらも昨日購入した苗で、ナスは千両2号、庄屋大長、くろわし(米ナス)、みず茄(水ナス)の4株。ピーマン類は鷹の爪、京みどり、フルーピーイエロー、葵ししとう、甘とう美人(甘長)の5株。


 時間と労力が足りないので溝施肥する手間を惜しんで先々週整備した用地を高畝黒マルチにした後、植穴を深くして発酵鶏糞と自家製コンポスト堆肥を投入して水やりし、苗を植えてからまた水やり。株間には給水抗をあけて苗の入っていた空ポットを設置し、そちらからも水やり。支柱の設置はまた後日。


 トマトは大玉2株(赤と黄)、中玉2株(赤と黄)、ミニトマト4株(赤2と黄2)くらいの予定だったけど、手入れや収穫が間に合わないと判断したこともあり、入手したのはサンロード(大玉赤)、レッドオーレ(中玉赤)、ミニキャロル(ミニ赤)、イエローアイコ(ミニ黄)の4株。大玉と中玉は雨除けアーチの下で2本仕立てにして、収穫量アップを狙う予定。ミニトマトはアーチ外に植えて、作業に余裕があれば脇芽を挿し芽して増やすかも。


 雨除けアーチ内は先々週1/3くらいしか整備出来なかったので全体的に雑草除去し、酸度計が「6.0」付近だったので軽く苦土石灰を撒いて耕して畝立て。先ほどのナスやピーマン類と同様に植穴を深くして発酵鶏糞と自家製コンポスト堆肥を投入して水やりし、大玉と中玉を植えてまた水やり。ミニは雑草除去や酸度調整する時間も無かったので、植穴付近を軽く整備してから同様に植え付け(^_^;


 先週移植したサトイモ畝はナスとピーマン類の畝整備中にスプリンクラーで水やり。こないだ種蒔きしたのが発芽中なアスパラガスやとトウモロコシ畝にはシャワーヘッドで水やり。その後バタバタと収穫作業(^_^;


 近況報告的には、先々週購入苗を2株植えたキュウリが1株消えてたり、こちらでナスとピーマン類の予定地から避難させたキャベツが虫食いになってたり(^_^;こないだ植えたサツマイモは大体定着してくれたよーで、植えた時より元気に見える(^_^)ソラマメは本日収穫予定だったけど、ご近所さんからおすそ分けの事前情報があったのでまた後日。



イチゴ収穫。このまえに知人の伝手で1笊収穫したそーなので、6回目。

 知人は退院したけどまだ歩くのもままならず療養中なので、単独週1作業はまだしばらく継続予定。今回の作業は気温が上がって、それまで1時間タイマーの合図で休憩していたのが、45分タイマーの手前で休憩する感じに(^_^;次回はこないだポット蒔きしたトウモロコシの移植と用地整備で精いっぱいな予感(^_^;;