by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/07/21(木):大規模家庭菜園な知人(副反応から復活中)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハウス内アーチ 水やり
・ナスとピーマン類 追肥と水やり
・キュウリ、ゴーヤ、オクラ 雑草除去と追肥と水やり
・トマト 芽かきと誘引

 ↑こんな感じ。


 まずは毎度のよーにビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカに染み出しホースで水やりしつつ、高畝黒マルチなナスとピーマン類に有機化成の888を投入し、シャワーヘッドで水やり。先週水やり出来なかったからから、ナスの葉が少し萎れ気味なので、たっぷりと。最近は水を出しっぱなしにしたシャワーヘッドを水やり口につっこんで放置しても水がこぼれなくなったので、水やりしつつ刈込ばさみで雑草処理。


 キュウリとゴーヤのアーチ、その奥のオクラは雑草除去してから有機化成888を撒いて、スプリンクラーで水やり。オクラの畝にはモロヘイヤとクウシンサイと居るが、手が回らず3者とも雑草に包まれてたので救出に時間がかかる(^_^;雑草を除去するとひょろひょろながらも生き残っており、オクラは小さな実がついてたり。


 大玉、中玉、ミニの各トマトは芽かきと誘引。大玉はぼちぼち支柱と同じ高さまで背が伸びたが、実は下のほーにまとまっており、その上には花がそれほどなく、今後の実り具合が少々心配(^_^;中玉とミニはこないだ黒くなってたのや先週までの雑草まみれに耐えてくれたが、手入れが届かず脇芽が元気に育ってたりしてたので芽かきとゆーよりは整枝(笑)


 その他、べた掛けしていた防虫ネットを外してそこそこ順調そなインゲンと出逢ったり、トンネルしていた防虫ネットを外して不調そなエダマメと出逢ったり。収穫はキュウリ、ゴーヤがそこそこ、ナス、ピーマン類がしっかり(^_^)気力体力の限界近くまで作業したけど、雑草処理が間に合わない(^_^;



雑草に埋もれつつあるサトイモ

 腰痛から復活気味とゆーか慢性化してる感じだった知人は、先週作業した翌日に4回目のワクチン接種して、接種当日と2日目は大丈夫だったけど3日目から発熱。熱は28℃にもなり3日寝込み、今回の作業の前日に起き上がったばかり。なので普段は日々している収穫もほとんど出来ず、ナスもピーマンも鈴なり状態(笑)

 知人は例年あちこち出向いて収穫物を配っているのだけれど、今年はほとんど出来ず余り気味。ご近所さんも菜園しているのでそちらには配るとゆーより物々交換になるが、似た作物も作っているのでやはり余り気味。自前で食すにも限度があるので、来期は少し作付けを減らすことも考えたほーが良いのかもと思ったり。