by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キウイ剪定
・アーチの片づけ
・石灰入れて掘り起こし
・種蒔き

 ↑こんな感じで、とりあへづ先日台風15号で枝がぐしゃぐしゃになったキウイの剪定から。棚から横方向にはみ出た枝を切断し、上方向の枝も届く範囲で除去。元から少なかった実はだいぶ落ちてしまったが、まだちらほら残っているので収穫を楽しみにしたい。


 アーチは倒壊して復旧が難しそなのはゴーヤが採れているのでそのまま置いといて、大玉トマトや小玉スイカに使っていたのを撤去。こちらは全体的に少しひしゃげた感じでパイプやバンドも無事だが、作物が全滅したので解体。ついでに周囲の雑草も除去して広い区画を確保し、石灰入れて掘り起こし。早々にイチゴ、ニンニク、ハクサイの用地になる予定。


 知人はこないだ蒔いた葉物類が発芽しなかったとのことで蒔き直し。ついでに畝を少し拡張して、タマネギの苗作りに備える。蒔き直した区画には不織布をべた掛けし、しっかり水やり。


 作業中、酸度計であちこち測ってみたら4~5な箇所が多く、知人の予想よりも酸性が強いみたい。なので掘り起こしの石灰を少し多く入れてみたり、蒔き直し前に草木灰を追加してみたり。酸度計の扱い方が間違ってないか少々不安ではある(^_^;


 ビニールハウスではメロンの株が枯れており、それなりに育っていた実をやむなく収穫。実のお尻はやわらかかったけど、後日食してみたら全体的に実が硬く味も薄かったので、熟したのではなく萎れたみたい(^_^;これにてビニールハウス内アーチは全て終了となる。



株が力尽きていたのでやむなく収穫したメロン。

 台風被害の復旧やらでバタバタしているが、いまのところ連作障害対策な輪作区画分け計画は維持。ぼちぼちマメ用区画の整備もしないとだけど、全体的に少し遅れ気味な印象。