by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・倒壊したアーチの片付け
・ピーマン、トウガラシの片付け
・石灰入れて掘り起こし
・あちこち収穫と手入れ

 ↑こんな感じで、まずは台風15号で倒壊してから放置していたアーチの片付けから。一通り分解してみると、バンドで水平方向に固定していた直管は曲がっていなかったが、アーチは5組10本中無事だったのは3本のみ(^_^;曲がって使い物にならなくなった7本は切断して何かに流用したいところだが、工具をどーするかが悩みどころ(^_^;;


 アーチを片付けたら雑草を除去して石灰入れて掘り起こし。酸度計は「6.2」で、今後アスパラガスの移植先となる予定なので、投入する石灰は少し多め。ヤブガラシだけでなく篠も浸食してきていたので、少々手間取る。


 ピーマンやらトウガラシやらの片付けを終えたら、先週片づけたナスの区画と併せて石灰入れて掘り起こし。酸度計は「6」で、これから輪作計画のマメ区画となる予定なので、こちらも石灰を少し多めにしておく。これでアーチ用地も確保出来たし、あとはアスパラガスを移植すればマメ区画の準備はok。


 ピーマンやトウガラシは片付けながら結構な量が穫れた模様。こないだいろいろ蒔いた畝ではいろいろ発芽しているので、少し間引きしたり。こちらで防虫ネットを外したキャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーも順調そで、キャベツはしっかり玉になったのでぼちぼち収穫かも。



元気そなキャベツ。

 今週はあちらの菜園のサツマイモを収穫しときたかったけど、知人が所用の連続に伴い気力体力を消耗したとのことで見送り。ビニールハウスのお手入れもしないとだけど、なかなか空き時間が(^_^;