by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:野暮用ついでにあちらの菜園の現状確認。こないだ台風19号の影響が気になっていたのだけれど、サツマイモは大丈夫そで一安心(^_^)一方でご近所の比較的大きなビニールハウスが大破してたり、周囲の田んぼにはトタンらしき物体があちこちに残ってたり、小屋が倒れてたりで風の被害は大きかった模様。

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・いろいろ用に畝立てしてマルチ張って種蒔いて防虫ネットでトンネル
・地這えキュウリを除去して石灰入れて掘り起こし
・ニンニク、ラッキョウのマルチ穴あわせ
・荷物搬入に備えていろいろ

 ↑こんな感じ。


 いろいろ用地は以前石灰入れて掘り起こし済みなトウモロコシの跡地。酸度計してみると「6」だったので肥料と一緒に苦土石灰を少し追加して耕し、更に草木灰を追加して畝立て。保温用に主にニンニクやタマネギに使っている幅95cmで穴の間隔が15cmな穴あきマルチ(「9515」とかゆーらしい)を張って、葉物やらカブやらハツカダイコンやらの種蒔き。ついでに防虫ネットでトンネルしておく。


 地這えキュウリは撤去して、先週ミニトマトを撤去した区画と併せて石灰入れて掘り起こし。先週再設置したニンニクとラッキョウの穴あきマルチは、大玉ニンニクが芽を出していたので再び穴の位置合わせ。その他、明日予定されている荷物搬入に備えていろいろ作業。




2週間前に植えた普通サイズのニンニク(上)と大玉ニンニク(下)。
普通サイズは1週目で発芽してそれなりに伸びているが、大玉は2週目でよーやく出てきた感じ。

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれて荷受けのお手伝い。先月DIY屋さんに注文 あんど 発送をお願いした品々が揃って本日到着(^_^)アーチ支柱は野外放置、腰ビニールは倉庫、苦土石灰*5は簡易物置、木材と天井ビニールはビニールハウスの中へ。


 ビニールハウスと言へば台風15号と19号の影響でパッカーがあちこち外れており、本日はとりあへづ左右の換気口だけ補修。以前追加した左側のビニールが少し破れていたけど、パッカーの位置と数を工夫して対応。交換する際にはもっと厚手のビニールにしたほーが良いかも。