by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・台風でめくれたマルチの再設置
ラッカセイの収穫 あんど 跡地に石灰入れて掘り起こし
・キャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーは防虫ネット外して追肥と土寄せ
ミニトマト撤去
・簡易物置補修
・ビニールハウス内プランターにキュウリの種蒔き

 ↑こんな感じ。


 こないだ台風19号でめくれたのは、前日作業したニンニクとラッキョウの穴あき黒マルチ。周囲は土をかぶせていたのだけれど他は押さえておらず、穴あきだったのでそこから風が入ったのかも。大玉ニンニクは所在不明だが普通サイズのニンニクは既にいくつか芽を出していたのでそちらに穴を合わせてT字のマルチ押さえで仮止めし、他が発芽したら再度穴の位置を調整する予定。


 ラッカセイは全て掘り出したものの、食べごろの実がついておらず残念な結果に(^_^;上からカラスさん、下からモグラさんがお食事していたよーで、食べ残しが地上や地中にちらほら。収穫が遅かったのも要因と邪推し、来期はもっと早めに収穫せねばと思ったり。収穫後は石灰入れて掘り起こししておく。


 先々週追肥したキャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーは台風19号にも耐え、順調そなので防虫ネットを外して追肥と土寄せ。株によっては防虫ネットの天井が邪魔してたりキャベツは小さめだけどぼちぼち巻き初めてたりで、今後が楽しみ(^_^)空き地に蒔いたハクサイは、結局発芽せず(^_^;


 その後は収穫を終えたミニトマトを撤去したり、台風でパッカーが外れた簡易物置を補修したり、移植に備えてアスパラガスの囲いを撤去したり。台風19号の影響が懸念されたナスはまだ大丈夫そで、花もちらほら(^_^)ビニールハウスではプランターにキュウリの種を蒔いて様子見。



無事だったナス。

 台風19号の被害は軽少だったので一安心(^_^)簡易物置の補強作業やビニールハウスのパッカー点検は年内にある程度済ませたいけど、他の作業もあるので後回しになるかも。