by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハクサイの畝作り、移植、種蒔き
・ダイコンの畝作り 種蒔き
・ニンニク、ラッキョウ植え付け
ラッカセイ試し掘り
・ビニールハウス内アーチ撤去

 ↑こんな感じ。


 先週石灰入れて掘り起こした区画を数か所酸度計で見ると6.0付近だったので、軽く苦土石灰を追加して耕し、溝施肥でハクサイ用の畝を作成。苗が8株しか入手出来なかったので、苗を植え終えたら種を蒔いて不織布をべた掛けし、防虫ネットでトンネル。余った区画は肥料をすき込んでダイコン用に畝を作成し、種を蒔いて不織布をべた掛けしておく。


 同じく先週ニンニクを植えた畝は、反対側からラッキョウを植えて、続いて普通サイズのニンニクを植え、残りに大玉のニンニク追加する。ラッカセイは試し掘りしたところ実が離れているよーなので、少し遅かったかも。来週あたりには収穫せねばとゆーところだが、土に紛れた実を確保するのに粗目のふるいがあると便利かも。


 ビニールハウスでは一時荷物置き場になる関係で、アーチの撤去。今年は小玉スイカはそこそこだったけど、メロンは株数よりも収穫が少なかったなぁとか思いつつ網を片付けていたら、収穫漏れの黒小玉スイカが(笑)ダメ元で割ってみたらまだ大丈夫そだったので、半分頂戴した。



アーチの撤去中に発見された黒小玉スイカ
後日食したが、中央付近はスカスカを通り越してテロテロ。周囲はほんのりスイカっぽい感じだった。

・金曜日:大規模家庭菜園な知人と共に第9回 農業 Weekへ。昨年国際 農業資材EXPO国際 次世代農業EXPO国際 6次産業化EXPO国際 畜産資材EXPOが加わった総称らしく、国際 ガーデンEXPO国際 道工具・作業用品EXPOが同時開催。試食品が大量で面白かった“日本の食品”輸出 EXPOの案内も頂戴しているが、こちらは別日の開催となったよーでとても残念(笑)それにしてもやけに花が少ないなぁと思ったら国際 フラワー&プランツEXPOが無いのだと気づいたのは、徘徊終盤の休憩中のこと(^_^;


 ドローンがずいぶんと増えた印象だが、他にはあまり面白そな出逢いも無く、知人的には花が大きな目当てだったので、一巡したところで早々に帰宅。試食は6次産業のジェラート等を美味しくいただきました(^_^)

 明日台風19号が直撃するかもなので、ビニールハウスやら簡易物置やらが少々心配(^_^;ぽちぽち収穫している復活気味なナスやらピーマンやらは、もたないかも(^_^;;