by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

国際フラワー&プランツEXPO

 今年も国際フラワー&プランツEXPOの招待券で、知人と一緒に幕張メッセへ。同時開催は昨年と同じく国際ガーデンEXPO国際農業資材EXPO国際次世代農業EXPO国際6次産業化EXPO国際 道工具・作業用品EXPO“日本の食品”輸出 EXPOだが、国際展示場の1〜8ホールだけでは足りなくなったよーで、輸出は別棟の9〜11になってたり。


 幕張メッセの近所で知人の免許更新を済ませ、会場に到着したのは開場直後。毎度のよーに商談目的の場に一般市民が混じる形になるが、いろいろ楽しい(^_^)今年も端から端まで一筆書きに…と、思っていたが、フラワー&プランツから入場してガーデン→工具→資材→6次と進み、次世代の半分くらいまでで気力体力が残り少なくなる。途中、何度も休憩したり、試食で回復していたのだけれど、このままでは輸出の試食まで持たないと判断し、一旦外へ。


 屋外とゆーか通路で休憩しつつ荷物整理したり、軽く足のストレッチをしてから輸出向かい、再登録してから入場。数々の試食に歓喜したのは入ってから30分くらいまでだっただろーか。早々に満腹となってからは、試食の前を足早に過ぎるよーに(笑)そんな訳でこちらも半分くらい残して退場。終了時間よりも1時間ほど早かったけど、帰宅となる。


 全体的な印象としては、お花関連が更に縮小した気がする。試食は各種豊富だけど、直販は少なかったよーな。終了時の花の配布がどーなってたかは不明。