by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち片付け
・ショウガ収穫
・あちこち石灰入れて掘り起こし
・タマネギ用畝立て
・イチゴ苗移植

 ↑こんな感じで、片付けたのはナス、緑ゴーヤ、ミニトマト等。片付けついでにゴーヤアーチ内のショウガも収穫したけど、イマイチ太ってない(^_^;


 ナスの跡地はタマネギ用で、酸度計が「4.5~6.0」だったので石灰を多め入れて掘り起こし、更に石灰を追加して完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしと一緒に耕して畝立て。先週石灰を入れたラッカセイの跡地もタマネギ用として、酸度計が「5.5~6.0」だったので石灰と完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いて耕して畝立て。こないだ作成した苗用畝は現在細いひげみたいな苗が居るので、そちらが育ってから「9515」な穴あき黒マルチを張って移植する予定。


 緑ゴーヤ、ミニトマト、ショウガの跡地は先週片付けた白ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ等と併せてエンドウ用。酸度計が「5.5~6.0」だったので、石灰多めで掘り起こし。エンドウはこれから苗作りなので、移植時にまた酸度調整する予定。


 先々週準備したイチゴの畝には、通路に根付いた苗を知人が移植済み。本日は残り時間で苗採りして枯れかかってから復活気味な苗を移植したけど、途中で時間切れ。ちなみに、苗の間には何故かダイコンが蒔かれてたり。



こないだ植えた大玉ニンニクは、半分くらい発芽中(^_^)「博多八辺」の発芽具合はまだ半分以下で、ちょっと心配(^_^;

 エンドウとソラマメの苗作りは、知人にお任せ。来週はあちらの菜園でサツマイモを収穫する予定。その次の週はキウイの収穫かな?