by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、消費税増税前 あんど 20%キャッシュバックなお買い物の整理。園芸関連ではこないだ台風15号でつぶれたアーチの補充や強化目当てのパイプクロス、ビニールハウスのビニール、肥料類が主になる模様。非在庫品や別件の木材もあるので配達かな?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ニンニクとイチゴ用の畝作り
・石灰入れて掘り起こし

 ↑こんな感じ。


 先週石灰入れて掘り起こした区画は、酸度計で測ってみると6(^_^)イチゴ、ニンニク、ハクサイの予定だったけどハクサイの用地が少々狭いので、とりあへづニンニクとイチゴ用の畝作り。肥料を蒔いて耕して畝を立て、ニンニク用の畝には穴あきマルチも。ハクサイ用は隣のイチゴの移植が終わってから拡張する予定。


 その後はトウモロコシの跡地な2区画を石灰入れつつ掘り起こし。気温が高く、風が少なく、肉体労働には結構厳しい(^_^;終盤は雨がちらほら降ったりしたが、何とか予定の作業を終える。

・水曜日:大規模家庭菜園な知人と買い出し。予定していたDIY屋さんでは肥料類がお高かったので、とりあへづアーチ支柱6組、ビニールハウスのビニール(天井5年物、腰1年物)、苦土石灰*5、別件の木材等の会計を済ませて発送依頼。物を集めたり店員さんと意思疎通するのに思ったよりも時間がかかり、その後の予定が詰まる(^_^;


 帰路、別のDIY屋さんに寄って有機石灰*2、牛糞堆肥*5、鶏糞*5を軽乗用車に無理矢理積み込み、また別のDIY屋さんで別件のお買い物。一旦帰宅して荷物を置いてからまた出発し、別件を済ませてから少し遅い昼食をのんびりと。それから家電の下見やら日用品の購入やらですっかり疲れた(^_^;


 そんでもってパイプクロスは買い忘れたのでまた後日(^_^;


 作業合間の野外休憩は単管キウイ棚の木陰で行うのだけれど、ふと気づくと少し傾いているよーな。先日台風15号の影響かもなので、収穫後に確認せねばと思ったり。そー言へば、建ててからメンテナンスしてないし(^_^;


手入れ不足で傷有キウイ(^_^;