by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・来年の作付け計画打ち合わせ
・ヤマイモの跡地に畝作成
・ヤマイモとヤーコン発掘
・ピーマンなど片付けて石灰入れて掘り起こし
・トマトアーチのビニール外し
・雑草除去

 ↑こんな感じで、久々に作付け計画の打ち合わせから。今年の計画と実際の具合を考慮しつつ、やりたい作物の種類、量、時期、区画等を再確認。あちらの菜園をどー扱うかが大きな課題。


 打ち合わせで普段より1時間くらい遅く野外活動に入ったが、日陰ではまだ霜が残ってたり(^_^;先週ヤマイモを収穫した跡地には石灰入れて掘り起こし、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを入れて耕し、畝立てまで。来年春にニンジンやダイコンを撒く予定地だが、自前のタマネギ苗の余り縁に植えるので早めに作成。


 植えたのとは別に野生化とゆーか自立とゆーか勝手に育ったヤマイモとヤーコンを発掘すると、数は少ないながらも植えた品々に引けを取らず大きい(^_^)まだ実が付くからと粘っていたピーマンやシシトウは片付け、石灰入れて掘り起こしておく。トマトアーチのビニールも外して片付けに備え、ネギ苗付近の雑草除去をして本日の作業は終了。



霜降りキャベツ。

 あちらの菜園はその気になれば2条3畝作れるけど、春にジャガイモ、続いてサツマイモだと量が多いかもと懸念していたところ、ネギを1畝やろーかとゆー話に。溝を掘って地下部を伸ばすのは手間がかかるけど、葉ネギならそこそこ放置でも良さそなのよね。夏に一旦収穫して干してから植えて増やせば種や苗を買わずに済むかもだし、途中で葉だけ収穫して追肥するとまた葉が出るよーなので来年から試してみたい。