by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人と協議の上、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ収穫
・石灰入れつつ掘り起こし

 ↑で、タマネギは地上部がすっかり倒れていたので、知人が収穫。あまり手間をかけられなかったこともあり玉は小さいが、数はそれなりに(^_^)試し掘りした大粒のニンニクもそれなりに大きくなっていたが、本格的な収穫はまた後日となる。

 その間私は掘り起こし。区画はこないだちびっとだけ手を付けたサツマイモの予定地で、大量のスギナに難儀する(^_^;収穫を終えた知人が合流してからは多少ペースが上がり、予定時間内に何とか最後まで。サツマイモは2列の幅広畝にするか、少々狭い1列を2畝作るか、マルチをどーするか検討中。

 少々残念な中間報告としては、ジャガイモの地上部がイマイチとゆーか、全体的にひょろひょろで、ところどころ虫さんにやられているみたい(^_^;まだ花も咲いてないし、こちらの収穫は望み薄かも(^_^;;