by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Sample FuelのHSSE用無料追加音色 そのに あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

 昨日は先日遊んだSample Fuelから新たなSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)用無料追加音色が出たとのメールを頂戴したので、早速CYCLE-LITEを入手して戯れていたり。



CYCLE-LITE。
『4 Sample layer cycling synth with 8 de-tunable voices.』だそーな。

 最大4つのオシレーターを「MOTION」なLFOで順番に切り替える方式だが、各オシレーターは24波形の簡易シンセみたいなものなので「MOTION」せずに重ねて使うとゆー手も。POLY-LITEWAVE-LITE同様画面が大きく、DROPからのエフェクト群も同様。

 波形によっては音程や音色が時間変化するので少し扱いづらいかもで、マルチサンプルでは無さそなので鍵盤の上と下では少し怪しくなる印象。ベンドレンジが上下1音固定なのが気になったが、思い起こせばDROPとかも同じだったかも。蛇足ながら、有料版なCYCLE-CRE8だと「MOTION」でサイン波が選べるよーで、滑らかに音色変化するみたい。


 本日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・雑草除去
・ジャガイモの追肥と芽かきと土寄せ
・石灰入れつつ掘り起こし

 ↑で、先日ちらと記したよーに雑草が元気なので、とにもかくにも除去作業から。2月末にジャガイモ植えてから手入れしてなかったのよね(^_^;知人が現在空き区画なサツマイモの予定地を鎌で作業し、私はジャガイモの区画を熊手で作業したのだけれど、スギナが多くて大変(^_^;;

 ジャガイモの区画では雑草除去が終わったら追肥と芽かきと土寄せ。芽はひととーり出たけど育ち具合がまちまちなので、土寄せ具合もまちまち。次にいつ作業出来るか不明なので、追肥も土寄せもしっかり多めにやっておく。

 サツマイモ予定地の雑草除去が終わるころには時間も気力も体力も消耗していたが、少しだけでもと石灰入れつつ掘り起こし。結構な量のスギナの地下茎を拾いながらの作業となり、あまり進まず時間切れ。サツマイモを植える前にまた1回作業しないとダメそですな(^_^;