by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3の「*.database」達

 、ゆー訳で、FXpansion BFD3の「Programs.database」について少し記したが、忘れないうちに中身を簡単にメモしておくと↓

<root>
    <BFD2ProgramManager name="BFDManager" version="2">
        <VObjectArray name="items">
            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Presets\BFD3 60s Pop 126bpm PG.bfd3" info_library="BFD3" info_librarylong="BFD 3" info_photo="BFD3 60s Pop 126bpm PG.png" info_usersaved="true" info_name="BFD3 60s Pop 126bpm PG"/>
            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Presets\BFD3 70s Funk 110bpm PG.bfd3" info_library="BFD3" info_librarylong="BFD 3" info_photo="BFD3 70s Funk 110bpm PG.png" info_usersaved="true" info_name="BFD3 70s Funk 110bpm PG"/>
            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Presets\BFD3 70s Pop Rock 135bpm PG.bfd3" info_library="BFD3" info_librarylong="BFD 3" info_photo="BFD3 70s Pop Rock 135bpm PG.png" info_usersaved="true" info_name="BFD3 70s Pop Rock 135bpm PG"/>


~中略~


            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\Users\mitsubamushi\Documents\FXpansion\BFD3\Presets\_NPK Full Kit.bfd3" info_library="User" info_librarylong="User" info_photo="_NPK Full Kit.png" info_usersaved="true" info_name="_NPK Full Kit"/>
            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\Users\mitsubamushi\Documents\FXpansion\BFD3\Presets\_NPK Full Kit 02.bfd3" info_library="BFD3" info_librarylong="BFD 3" info_photo="_NPK Full Kit 02.png" info_usersaved="true" info_name="_NPK Full Kit 02"/>
            <BFD2ProgramInfo info_inhrt="false" info_path="C:\Users\mitsubamushi\Documents\FXpansion\BFD3\Presets\_NPK Full Kit 03.bfd3" info_library="User" info_librarylong="User" info_photo="_NPK Full Kit 03.png" info_usersaved="true" info_name="_NPK Full Kit 03"/>
        </VObjectArray>
        <VObjectArray name="deleted_items"/>
    </BFD2ProgramManager>
</root>

 ↑こんな感じで、「VObjectArray name="items"」の中にPresetsや画像のパス等が記されているみたい。蛇足ながら中略の前の3つは製品付属のプリセットで、後の3つは自作のプリセット。「Rescan User Content Paths」で引っかかった「VObjectArray name="deleted_items"」は「VObjectArray name="items"」の後で、↑の例は何もない状態。「Hide (remove from Browser)」した際に元ファイルを消さないと、「VObjectArray name="items"」と同じ形式でファイル名等が記録される。


 ちなみに、「Programs.database」が居る「C:\Users\[user]\AppData\Roaming\FXpansion\BFD3」には、他にも「Automation.database」「Fills.database」「Grooves.database」「KeyboardShortcuts.database」「KeyMap.database」「Kit.database」「KitPiece.database」が居る。どれも名前で何となく用途の想像がつくが、「Automation.database」「Fills.database」は書式しか入ってない感じで活用されているのかは不明。「KeyMap.database」はこないだまで眺めてたMIDI Key Maps(「*.bfd3map」)用かと思ったら、中身は↓

<root>
    <BFD2MidiMapManager name="BFDManager" current_map="BFD 3.0" import_map="Alesis DM5 Pro"/>
</root>

 ↑これだけだし。

 「Grooves.database」「KeyboardShortcuts.database」「Kit.database」「KitPiece.database」はそれっぽい中身だが、詳細は未確認。参考までに「Kit.database」は↓

<root>
    <BFD2KitManager name="BFDManager" version="2">
        <VObjectArray name="items">
            <BFD2KitInfo info_inhrt="false" info_path="C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Kits\BFD3 60s Pop PG.bfd3kit" info_library="BFD3" info_librarylong="BFD 3" info_photo="C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Kits\BFD3 60s Pop PG.png" info_name="BFD3 60s Pop PG" SourceEngine="BFD3" MergeLoad="false">
                <VString name="kit_text" string=""/>
                <VString name="kit_user_text" string=""/>
                <VString name="kit_slot_0">BFD3 Kit 5\Mapleworks Custom Kick Felt</VString>
                <VString name="kit_slot_1">BFD3 Kit 2\Tama Bell Brass Snare</VString>
                <VString name="kit_slot_2">BFD3 Kit 5\Bosphorus Hihat Stick</VString>
                <VString name="kit_slot_3">BFD3 Kit 4\Gretsch Purple Floor Tom 1</VString>
                <VString name="kit_slot_4">BFD3 Kit 4\Gretsch Purple Mid Tom</VString>
                <VString name="kit_slot_5">BFD3 Kit 4\Gretsch Purple High Tom</VString>
                <VString name="kit_slot_6">BFD3 Kit 5\Bosphorus Crash 18 Stick</VString>
                <VString name="kit_slot_7">BFD3 Kit 2\Zildjian A Sweet Ride</VString>
                <VString name="kit_slot_8">BFD3 Kit 5\Bosphorus Ride 20 Stick</VString>
                <VString name="kit_slot_9">Percussion Pieces\Human Group Claps</VString>
            </BFD2KitInfo>


~中略~


            <BFD2KitInfo info_inhrt="false" info_path="C:\Users\mitsubamushi\Documents\FXpansion\BFD3\Kits\_NPK Full Kit 02.bfd3kit" info_library="User" info_librarylong="User" info_photo="C:\Users\mitsubamushi\Documents\FXpansion\BFD3\Kits\_NPK Full Kit 02.png" info_usersaved="true" info_name="_NPK Full Kit 02" SourceEngine="BFD3" MergeLoad="false">
                <VString name="kit_text" string=""/>
                <VString name="kit_user_text" string=""/>
                <VString name="kit_slot_0">Neil Peart Kit\Kick</VString>
                <VString name="kit_slot_1">Neil Peart Kit\Snare 1</VString>
                <VString name="kit_slot_2">Neil Peart Kit\Hihat</VString>
                <VString name="kit_slot_3">Neil Peart Kit\Tom 8 Floor</VString>
                <VString name="kit_slot_4">Neil Peart Kit\Tom 6L Floor</VString>
                <VString name="kit_slot_5">Neil Peart Kit\Tom 4 Mid</VString>
                <VString name="kit_slot_6">Neil Peart Kit\Crash 1</VString>
                <VString name="kit_slot_7">Neil Peart Kit\Crash 3</VString>
                <VString name="kit_slot_8">Neil Peart Kit\Ride</VString>
                <VString name="kit_slot_9">BFD Rock Tamborine\Rock Tamb Hand</VString>
                <VString name="kit_slot_10">Neil Peart Kit\Kick</VString>
                <VString name="kit_slot_11">Neil Peart Kit\Snare 2</VString>
                <VString name="kit_slot_12">Neil Peart Kit\Tom 7 Floor</VString>
                <VString name="kit_slot_13">Neil Peart Kit\Tom 5 Mid</VString>
                <VString name="kit_slot_14">Neil Peart Kit\Tom 3 Mid</VString>
                <VString name="kit_slot_15">Neil Peart Kit\Crash 2</VString>
                <VString name="kit_slot_16">Neil Peart Kit\Crash 4</VString>
                <VString name="kit_slot_17">Neil Peart Kit\Splash 1</VString>
                <VString name="kit_slot_18">Percussion Pieces\LP Medium Cowbell</VString>
                <VString name="kit_slot_19">Neil Peart Kit\Tom 2 Hi</VString>
                <VString name="kit_slot_20">Neil Peart Kit\Tom 1 Hi</VString>
                <VString name="kit_slot_21">BFD3 Kit 1\DW Mardi Gras Sparkle High Tom 1</VString>
                <VString name="kit_slot_22">BFD3 Kit 1\DW Mardi Gras Sparkle High Tom 1</VString>
                <VString name="kit_slot_23">Neil Peart Kit\Cowbell 1</VString>
                <VString name="kit_slot_24">Neil Peart Kit\Cowbell 2</VString>
                <VString name="kit_slot_25">Neil Peart Kit\Cowbell 3</VString>
                <VString name="kit_slot_26">Neil Peart Kit\Cowbell 4</VString>
                <VString name="kit_slot_27">Neil Peart Kit\Cowbell 5</VString>
                <VString name="kit_slot_28">Neil Peart Kit\Hihat R</VString>
                <VString name="kit_slot_47">Neil Peart Kit\China 2</VString>
                <VString name="kit_slot_48">Neil Peart Kit\China 3 Rivets</VString>
                <VString name="kit_slot_50">Neil Peart Kit\China 1</VString>
                <VString name="kit_slot_53">Neil Peart Kit\Splash 2</VString>
                <VString name="kit_slot_54">Neil Peart Kit\Splash 3</VString>
            </BFD2KitInfo>
        </VObjectArray>
        <VObjectArray name="deleted_items"/>
    </BFD2KitManager>
</root>

 ↑こんな感じで、「Programs.database」っぽい内容に続いてスロットの中身も記録されているみたい。個々のキットファイル(↑の例では「BFD3 60s Pop PG.bfd3kit」や「_NPK Full Kit 02.bfd3kit」)にも当然入っている内容なので無駄な気がしないでもないが…こっちのほーが処理が軽いとか何か理由があるのかも。