by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

暑い(^_^;

 天気予報のとーりだが、いきなり暑くなったので冷房機器の動作確認。2012年11月に自力で設置したシーリングファンは、6年以上経過した現在もしっかり働いてくれており、回転方向を切り替えてエアコンでの冷房時にもファンヒーターでの暖房時にも活躍中。本日は羽に積もってた埃を掃除機で吸い取り、低速で試運転。

 エアコンは最初送風にして様子見していたが、暑さに負けて間もなく冷房へ。異臭や異音は無さそなので一安心(^_^)室内機の外装を軽く掃除しておく。

 こちらは少々年季が入っており、年々崩壊に近づいている気がしないでもない(^_^;買い替えを検討してはいるが、専用コンセントの設置が要るらしく、その分の手間と費用が難点で保留続き。自力の設置も考えたが配管作業で空気を抜かないとダメらしいので、こちらも保留中。通常コンセントのままで良いならとっとと交換したい。配管の断熱材は既に1/3くらい破損しているので、補修せねば(^_^;