by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

シーリングファン設置

 あれからずっと気にしていたV-4WO4SHが、近所のDIY屋さんで3,980円だったので購入。取り付けは、1人でのんびり作業して、1時間ほどで完了。取説には羽根とランプシェードを装着してから本体を天井に設置する手はずになっていたが、本体の設置に邪魔そだったので、羽根とランプシェードは後回しにしてみた。結果、ランプシェードは問題無かったものの、羽根の取り付けはネジやらゴムパッキンやらが度々落下して苦労した(^_^;
 E26な電球*4は、他に手持ちがなかったので、とりあへづ入手した東芝のEFG15EN/13-G70(昼白色)*2とEFG15ED/13-G70(昼光色)*2を使用。動作確認してみると、「4灯→2灯→2灯→切」となるハズが、「2灯→2灯→4灯→切」となる。サポートに電話してみたら、現品の挙動が正解との事で一安心(^_^)ファンの挙動も問題無さそ。
 設置場所は天井の中央になるが、自室内の私の定位置から見上げると↓



定位置から見上げてみる。右が東側で窓がある。も1つぶらさがってる物体は風鈴(無短冊)。


 ↑こんな感じで少しズレるが、暖冷房時に空気を撹拌するのが目的なので良いかと思う。脚が短い天井が高いのか、操作用の紐がちと短いのが当面の難点か。
 そんなこんなで暫く様子見。