by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウスの腰交換 あんど 換気口追加

 ぢつわ昨日からビニールハウスの腰の交換作業をしていたり。ビニールが破れて久しいが、増税前の買い物やら、それらの設置や動作確認やらでなかなか手を付けられなかったのよね。ま、その分、事前に計画やら部材購入やら作業手順の見直しができたと言へばできたのだけれど。


 これまでとの主な違いは↓


・天井は残して、腰だけ張り替える。
・天井に余裕が無いので、側面のビニペットを少し上にずらす。
・腰は単体でビニペットに止めずに直管に固定し、天井と一緒にビニペットで止める。
・腰はパッカーがはめやすいよーに、ゆるく張る。
・パッカーに合わせて古いビニールを切り取って、腰との間に挟む。
・側面に換気口を追加。


 ↑こんな感じ。


 仮設置的な大まかな作業は昨日一区切りつけていたが、パッカーの在庫が思ったより少なかったので本日は買い物してから作業再開。残っていたドア部の張り替えと、購入したパッカーで追加固定していちおー完了(^_^)



更新完了!



側面に追加した換気口。


 追加した換気口は基本的に後面のと同じとゆーか、簡略化した物。余った直管にビニールを固定して、手動で巻き上げたらS字フックに直管を引っ掛けるだけ。これで少しは温度調整が楽になるかな?
 ただ、まだまだ風の入り口に対して出口が少ないよーな気がする。今回の作業中でも、風が抜け切れずにビニールを内部からふくらませていたし。そーするとパッカーで固定した箇所の負担が厳しいので、そこから切れてしまうのが心配。それもあって古いビニールを切り取って間に挟んでみたのだけれど…まだまだ厳しいかも。
 そんなこんなでしばらく様子見するが、側面を全部巻き上げたほーが負担が少ないのかも。