by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

簡易物置再検討中

 、ゆー訳で、ぼちぼち本格的にアーチパイプを使った簡易物置の再検討中。手持ちの資材でどーゆー手順で組むか妄想しつつ、資材を追加して強化したほーが良いかもと思ったり。主な難点はパイプ同士やブルーシートの固定方法なのだけれど、実際に組んでみないと不明な点も多いのよね。


 現在の想定では骨組みはキュウリ支柱セットのアーチと19mm径で長さ1.8mな片側スエジの直管を使用し、大きさは間口が1.8cmで奥行きが3.6mくらい。実際には約90cm間隔の5つのアーチを、フックバンドを使って左右2本ずつと上1本の直管で固定する。


 フックバンドを使うので前後面に直管が少し出てしまうのが少々難点で、人間がぶつかる懸念もあるし、ブルーシートを固定するのにも支障がありそなのよね。端末フックを使うとかして出っ張りをなくしたほーが何かと良さそな気もするが、依頼主が早い納期を希望していることもあり、とりあへづ仮組的に建てて、後からゆっくり手直しする方向になりそ。


 骨組みとブルーシートの固定用にパッカーを用意しているが、ブルーシートのハトメを使ってビニール紐で骨組みに縛りつけるのをメインにしても良いかも。バタつき防止にはこれまたビニール紐を使って、周囲を囲む感じにするとか。とにもかくにも強風で吹き飛ぶことが無いよーにせねばなので、ビニールハウス同様にねじり杭を使ってビニール紐で押さえつける予定。