by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

 今週は大規模家庭菜園な知人との都合が合わなかったので、お手伝いは無し。私的個別活動としてはビニールハウスの物置化と簡易物置の簡易温室化に向けて、妄想を膨らませつつ必要部材の情報収取中。ビニールハウスの物置化は入手済みの腰ビニール張替えたら暫し放置でも良さそなので、主に簡易物置の簡易温室化であれこれ。

 簡易物置の素材は主にコメリ キュウリ支柱セット 径19*2,750mmなのだけれど、アーチの斜め具合が少々急で、内部で立って作業するのは少々窮屈なのが難点。アーチは天井中央で合体するタイプなので、間に30cmくらいのパイプを継ぎ足すと良いかもと妄想中。当初は水平に使っている直管がそのくらいはみ出しているのでそこから切り出して流用する案だったが、台風で倒壊した際に折れ曲がったアーチ支柱から直線部分が切り出せるかも。

 直管はスエジになっている方を切り出せばそのまま継ぎ足せるハズだが、アーチ支柱から切り出すとスエジが無いので一方は延長用の部材が必要。本日は自転車で徘徊するついでにDIY屋さんに立ち寄って、10個入りで700円ほどの19mm用中ジョイントを入手。実際にどれくらいの長さを継ぐかは、設置場所や入手済みのPDフィルム(3.3m*5.7m)と現物合わせして決める予定。


19mm用 中ジョイント。