by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウスな近況

 2012年の雪では大破してビニールを張り替えたビニールハウスだが、先週の大雪には耐えてくれていたり。でも、既に張り替えから2年経過しており、腰のビニールは大雪前から一部切れていてテープで補修してたりするので、ぼちぼち交換せねばと思ったり。ちなみに、屋根のビニールは耐久年数目安が5年な0.15mm厚な品を選んだ恩恵か、まだまだ大丈夫そ。
 前回は屋根ビニールがそれまでの品より短くて作業に苦労したので、腰ビニールを張り替える際にはついでにビニペットを上に移動してみる予定。また、依頼主からはパッカーがきつくて入らないし、すぐ外れてしまうとの苦情も出ているので、ちとゆったり目に張ってみよーかと。


 蛇足ながら、腰のビニールの代わりにポリカ波板が使えないかとも思ってたり。側面は比較的楽そなんだけど、前後の妻面と、角の処理が難しそなのよね。う〜む、何か楽する手はないものか。