その後、発注した屋根用ビニールも受け取り、本日はお日柄が良さそなので依頼主と2人で張替え作業。今回は骨組みの変更が無いので少し気楽(^_^)古いビニールを剥いて、周囲を整えつつ、骨組みを確認すると、前回追加した側面のビニペットを固定してたハズのパイプジョイントが緩んでいる箇所が幾つかあり、杭が3箇所行方不明になってた(^_^;仮止め状態で放置したまま、しっかり止めるのを忘れてたみたい<(_'_)>とりあへづ杭が残ってた箇所は、奥まで打ち込み直す。
腰のビニールは順調に張り終え、屋根のビニールに取り掛かった所で問題発生。これまで使ってきた0.1mm厚なビニールと比べ、今回の0.15mm厚なPOフィルムとゆー奴は幅も長さも少々短いみたいなのよね。横はぎりぎり止められたけど、前後の妻面が20cm位足りない(T_T)あっち引っ張り、こっち引っ張り、試行錯誤を重ね、裾を斜めに固定する手で何とかなったが、とっても焦った(^_^;
屋根でかなり気力と体力を消耗したものの、頑張ってドアまで貼り終える。換気口は暑くなった頃にやりましょーとゆー事になり、とりあへづの復旧作業は完了。
ちなみに今回屋根に使ったのは、シーアイ化成 タフニール タフロングとゆー物。これまで使っていた0.1mm厚ビニールと比べると、重く固いので少々扱い辛く、色は青っぽい。発注はお店の人にお任せしたので詳細は不明だが、同梱の書類には幅が460cmで長さが8mと記してある。
ちとWebで情報を探してみたら、2間の屋根用ビニールの幅の規格には460cmと470cmがあるみたい。前回まで使っていたのは470cmだったのかも。長さが足りないのは…おまけ分が短かったのかしら?
今回は様子見でもあるが、今後も使い続けるなら、ビニペットの位置を変えたほーが良さそ。