by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウスの換気口

 ぼちぼち暑い日が出てきた今日この頃、依頼主がせっついてきたのでビニールハウスの換気口を設置する。前回は天井用ビニールにハサミを入れて流用したけど、今回の天井用ビニールは長さ不足。そんな訳で、とりあへづ幅150cmな10cmで38円の農POフィルムを120cmと、1つ30円な巻き上げ用パッカーを4つ購入。
 作業自体は前回とあまり変わらない。先ずは換気口部分の天井用ビニールを少し余裕を持って切り取り、縦をビニペットで固定。そしたら追加購入した農POフィルムの上部をビニペットで固定し、下にはパッカーで直管パイプを装着。巻き上げた時の保持用フックと、バタつき防止用紐を装着して完了。



巻上げ状態。


 換気口の効果は前回と変わらないハズ。これ以上の暑さ対策は側面に同様の換気口を追加する手もあるが、私的には天井に遮光ネットを被せたほーが楽な気がする。とりあへづこのまま様子見。
 作業時間は1時間もかからなかった。苦労したのは、フックと紐の装着に使ったマイカがなかなかレールに入らなかった点だけ。天井固定用と換気用フィルム固定用の2つのビニペットが先客でレールに居たからだと思うが、も少し工夫が要るかも。