by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギに追肥 あんど 強風で剥がれた黒マルチの張り直し
・ジャガイモ予定地を確保して畝立てまで

 ↑こんな感じ。知人の予定変更により急遽本日の作業となり、開始時刻が遅く作業は少ない。


 こないだ張り直したタマネギの黒マルチは強風でまた剥がれたので、ついでに軽く中耕して追肥。前回は少し手を抜いたかもと今回は畝の周囲を整えてから張り直し、しっかり土をかぶせる。思へば先々週訪れた際に裾が露になってた気もするので、気づいた際に土を載せるよーにしましょね。


 こないだ残った葉物野菜を収穫やら移植やらしたジャガイモの予定地は、酸度計で「6.2~6.5」だったので石灰入れずに掘り起こし。鍬で軽く耕してから畝立てまで。当初は北海コガネ 1kgだけで1条1畝の予定だったけど、先週植えられなかったインカのめざめ 500gもこちらに植えるので、2条1畝用に広い畝を作成。



こないだ剪定した梅がちらほら咲いていたり(^_^)

・金曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園へ。先週植えたジャガイモは、軽く触った感じでは芽はまだみたい。マルチは今のところ大丈夫そだけど、裾の土が雨で一部決壊していたので軽く補修しておく。

 度々の強風で簡易物置のシートも気がかりだったけど、側面のパッカーが有効だったのか、何とか凌いでいる模様。#4000な銀シートの後継は0.15mm厚のPOフィルムと遮光ネットの組み合わせを検討 あんど 物色中で、0.15mm厚のPOフィルムはビニールハウスの屋根用に2012年02月から使っているけど9年経った現在でもまだまだ大丈夫そなのよね。固定はビニペットがメインになるので、そちらの物色や組み込み計画も妄想中。