by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キュウリあんどゴーヤアーチにネット張り
・トマトアーチにビニール張り
・トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、シシトウ、トウガラシ、カボチャ、キュウリ、メロン、マクワウリ、ズッキーニの植え付け
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じで、つまりは先週入手した苗の残り全ての植え付け。トマトは購入した大玉の他、こないだ蒔いた中玉とミニも。ちなみに、同時期に蒔いた大玉トマトやらナスやらキュウリやらは発芽しなかったり食べられたりで苗に至らず(^_^;


 キュウリとゴーヤはアーチにネットを張ってから。トマトはアーチに雨避けビニールを張ってから。ナス科の苗は割りばしで仮支柱し、本支柱も立てて誘引しておく。


 メロンとマクワウリとズッキーニ(先週記し損ねたが同時購入した苗)はこちらで植えた早生タマネギの跡地へ、9515な穴あきマルチを残したまま植え付ける。穴あきマルチの有効利用法として、他の穴には葉物が移植されてたり。ちなみに、早生タマネギは赤と白の2種植えたのだけれど、地上部が先に萎れた赤はすっかり収穫済。最近抜いた白は追肥が効いたのか直径10cm超のがゴロゴロで、中には15cmくらいのも(^_^)



直径10cm超なタマネギがゴロゴロ。

 そんなこんなで入手した夏物苗は一通り植え付け完了(^_^)例年より本数を控えたとのことで、今後随時追加投入するみたい。それにしてもナス用の畝は半分も埋まってなかったりで、ちと心配(^_^;